ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
マサリー
マサリー
58歳、介護の辛い現状にも直面しつつ、人生に希望を見失うまいと、日々、葛藤模索しているおじさんです。成棗 寸三二粟嗣 延田葛乃 後毛将相跡 葵花咲

2021年10月04日

禁漁間近で釣虫が騒ぐ

「山女魚の盆隠れ?」という諺があるらしい?
盆以降は山女魚は釣りにくいという意味なのか?!

小生にしては山女魚の隠れっぱなし?ですね。
今年は解禁して湖2回のみで、渓流には足も気持ちも向きませんでしたが
行きたかった山々にも行けたので、禁漁間近で釣りに行きたくなり
秋川に行ってきました。

いつも行く本流は宣言が発出されているために入渓予定の第一希望も第二希望も
駐車禁止の表示があり、支流で釣りをしてきました。
林道少し走ると車4台あり、5台目、でも登山の方かもしれませんからね?
10時入渓
入渓できそうな箇所からすぐに川へ降りて、直ぐに小さな山女魚のライズがあり
「大丈夫かも?!」5投目くらいでまたライズがあり、反応すると山女魚飛んできました。
水の量は少ないですが、お魚はいなくはないです。

禁漁間近で釣虫が騒ぐ
渋谷さんのフライでブラウンパラシュートで
禁漁間近で釣虫が騒ぐ
禁漁間近で釣虫が騒ぐ

しばらくして15センチくらいの山女魚が浮いてきますが元の場所にお戻りに?
忍野のリバースエッジ渡辺さんの遺品(もう捨てられずに原型は違いますが)
アカマダラ?クシゲマダラ?に変更し、第一投で同じ山女魚が?ライズするも乗りませんでした。

禁漁間近で釣虫が騒ぐ
禁漁間近で釣虫が騒ぐ
禁漁間近で釣虫が騒ぐ
禁漁間近で釣虫が騒ぐ

しばらくポイント休ませてから、色をダークブラウンからイエロー?変更しても反応なし

こちらが一番原型に近いです。サイズダウンしてブラウンにしても反応なし、で、諦めました。

その後は2回フッキングまでで針が外れる・・・・・・。
12時になり、本流に戻るか、帰るか?
禁漁間近で釣虫が騒ぐ
禁漁間近で釣虫が騒ぐ

フライの写真も影が出て撮るの難しいのですね?!
渡辺さんのフライでは昔に秋川でもいい釣行させてもらいましたが、今は?フライの数も少なくなり
何か?もったいなくてここ4,5年使っていませんでしたが、使ってこその
フライですし、フックも良く見ると錆が少しあるような?ロストするまで、9月にもう一度使用してみたいと
思案中でしたが、行きませんでした。








このブログの人気記事
芦ノ湖再挑戦
芦ノ湖再挑戦

芦ノ湖2週連続完敗
芦ノ湖2週連続完敗

女流登山家の妻と花の百名山、平標山の生き物に逢いに行きました
女流登山家の妻と花の百名山、平標山の生き物に逢いに行きました

2012年5月の湯ノ湖
2012年5月の湯ノ湖

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
ヤマメ釣り
7月2,9日の喜び
解禁1週間目の大尻沼をVARIVASで攻める
温かい芦ノ湖でLoopを伸ばす
芦ノ湖2週連続完敗
芦ノ湖再挑戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 ヤマメ釣り (2023-08-20 22:40)
 7月2,9日の喜び (2023-07-09 21:34)
 解禁1週間目の大尻沼をVARIVASで攻める (2022-05-22 23:45)
 温かい芦ノ湖でLoopを伸ばす (2022-03-27 21:36)
 芦ノ湖2週連続完敗 (2021-03-14 20:27)
 芦ノ湖再挑戦 (2021-03-07 21:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁漁間近で釣虫が騒ぐ
    コメント(0)